SSブログ

2021年7月30日(金)、真夏の大冒険《中学生だけで釣り旅》 [【息子のこと】]

2021年7月30日(金)、部活動が休みだったこの日、息子は『サッカー部 内 釣り部』のメンバー総勢9人で、片道2時間ほどかかる場所まで釣りに出かけていきました。

なんと3時半起床で、5時頃に家を出るというスケジュール( ̄▽ ̄;)

2021.7.30 1.jpg

息子を送り出した5時頃の空。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

準備を進める傍ら、夫は・・・

2021.7.30 0.jpg

リビングのソファーで寝落ちしてました。

はっきり言って邪魔でした(;´・ω・)

「早朝だから」といつも一緒に登校しているお友達のお父様が車で待ち合わせの駅まで送り届けてくださいました_(._.)_

※ ちなみに、万一に備え、息子たちを心配する母たちでLINEグループを作成し、連絡を取り合うことに・・・
※ 送り出した時は、LINEグループを作成してくれたお母さまに、これほどの感謝をすることになるとは・・・

行きは順調で、8時過ぎには目的地に着いたようです。

2021.7.30 2.jpg

誰が釣った魚なのかはわかりませんが・・・

とりあえず、息子は「ふぐ」と「メゴチ」を釣ったそうです。

昼頃、息子から「夕飯、こっちでみんなと食べて帰ってもいい?」と連絡がありました。

私からは「翌日、部活動が午前練習だから、夕飯は家で食べるようにしてほしい。」と返信。

母たちもLINEで連絡を取り合い、多くは「夕飯は家で・・・」という話にまとまりかけた頃、14時近くになって、釣り部メンバーの一人のお母さん(Oさん)から、「実は夕方から予定があって・・・」と。

となると、遅くとも15時~16時には現地を出発しないといけないという話になり。

息子に確認したら、早く帰らないといけない子(Oくん)からは「そんな話を聞いてない。もっと釣りをしたい。」とひと悶着。

母たちから、息子たちに「15時半頃の電車に乗って、みんなで帰ってこい」と提案しました。

しかし、息子からは「Oくんだけ、先に一人で帰るって。だから、ちょっと遅くなる。」と連絡が。

そしたら・・・15時半頃の電車に乗るために駅に向かったOくん、電車に間に合わず乗れなかったと(◎_◎;)

その結果、1時間後の16時半頃の電車で、メンバー全員で帰ってくることにまとまったと連絡があったのですが・・・

いざ、16時半頃の電車に乗ろうとしたら、今度はOくんが交通系ICカードを紛失して乗れなかった!と。

結局、18時近くの電車にしか乗れなくなってしまい、結果的に途中でOくん以外のメンバーは夕飯を食べて帰ってくることに。

2021.7.30 3.jpg

なんだかんだで、21時半頃駅に到着し、22時近くの帰宅となったのでした。

息子に“念のため”モバイルバッテリーを持たせて良かった(;^ω^)

特に何をしたわけでもないのに(ただ、息子やお母さん方と連絡を取り合っただけなのに)、非常に疲れた1日となりました。

しかし、息子たちにとっては、夏休みの貴重な思い出になったことでしょう。

【 夏休み期間中につき 】

息子が夏休み期間中につき、皆さんのブログへの訪問やいただいたコメントへのお返事が遅れる傾向にあります。

皆さんのブログを拝見するの楽しみなので、なかなか時間がとれないのがもどかしい(;´・ω・)

しばらくこの状況が続きそうですが、よろしくお付き合いください_(._.)_

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

コメントへのお返事は、気長にお待ちいただけるとありがたいです_(._.)_

こそっとお返事してます(;´∀`)


2021-08-18 12:00  nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 8

kinkin

何かしらありますね・・・・「はぁ・・・」ってため息モンばっかり^^;
by kinkin (2021-08-18 13:10) 

くまら

親の心配をよそに子供たちは楽しかったでしょうね
O君、良い奴かも
by くまら (2021-08-18 13:36) 

たぃ

息子さん達は楽しかったでしょうけれど
親御さん達は気を揉みますよね
遅くなったけれど、無事帰ってきて良かったですね
by たぃ (2021-08-18 14:40) 

英ちゃん

真夏の大冒険・・・いいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-18 17:15) 

フヂ

友達同士、って楽しいんですよね。
親御さんは心配でしょうけど…。
とりあえず、夕方から用事あるなら
先に言っておいてほしいw
by フヂ (2021-08-18 17:48) 

raomelon

息子や娘が中高生の頃は、心配することばかり
遊びに行っている方は時間を忘れて、何とも思わなくても
待っている方は落ち着きませんよね^^;
昔はLINEが無かったので、メールも呼んでいるやらいないやら
ちゃんと返信くれるだけでも、息子さん偉いですよ^^
by raomelon (2021-08-18 18:39) 

駅員3

そなえよつねに!!
時間が経つのを忘れて遊びまくった10代の頃を、懐かしく思い出しました(^^)
by 駅員3 (2021-08-19 07:06) 

ともち

>コメントをいただいた皆さまへ
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事、失礼します_(._.)_

長くなってしまうので、本文には書けなかったこともたくさんあります( ̄▽ ̄;)
今回のトラブルの要因は、なんとなくわかってます。
やはり大人の付き添いなしで、大人数での長距離移動は、まだまだ難しい年ごろなんだと実感しました。
夏休み中に、また同じ場所へ釣りに行くことを計画してるようです。
今度はメンバーも少なく、比較的自己管理ができそうな子たちで行くようなので、ちゃんと事前計画をしてくれたら行かせようとは思ってますが・・・
子を持つ親の悩みは尽きませんね(;´∀`)
by ともち (2021-08-20 10:59) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。