SSブログ

2011年7月11日(日)、試合の応援 [【日常のできごと】]

2011年7月11日(日)、朝6時過ぎ、目覚まし時計が鳴り響いていた息子の部屋を覗くと・・・

2021.7.11 1.jpg

腕、痛くないの?という姿勢で寝てました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

朝食には今シーズン初めての「桃」。

2021.7.11 2.jpg

甘くて美味しかった( *´艸`)

そして、「総合体育大会 サッカー競技 ◎◎支部予選リーグ 第2戦」があったので、息子は『応援』に出かけていきました。

2021.7.11 3.jpg

自転車で20分ほどの中学校が試合会場だったので、私も応援に出かけました。

しか~し、登録選手&その保護者しか会場内には入れないルールだったので、こんな感じでの応援。

2021.7.11 4.jpg

結果は「1-2」で残念ながら負けてしまいましたが、予選リーグ2位通過となり、無事に決勝トーナメントに進めることになりました(*^^)v

応援からの帰宅後、15時頃に遅めの昼食。

2021.7.11 5.jpg

レトルトのソースを使ったパスタとなりました。

その後、息子は久しぶりにギターを弾いてました。

2021.7.11 6.jpg

そうこうしていたら、外は豪雨。

2021.7.11 7.jpg

雨が上がり、きれいな夕焼けが見えてました。

2021.7.11 8.jpg

【 ここだけリアルタイム報告 】

昨日(7/30)、夫が2回目のコロナワクチンを接種しました。

夕飯時には当然のようにアルコール摂取。

「飲みすぎなければいい」と言われたそうですが・・・

案の定、今朝(7/31)、私が起床しリビングに行くと、夫がソファーで寝てました( ̄▽ ̄;)

副反応がどの程度出るか・・・だけですね。

【 追記 】(7/31 18:00)

この記事にいただいたコメントを参考にコロナワクチンとアルコールの関係を調べてみました。
↓ ↓ ↓
 ワクチンに関して3日に発表された新たな調査結果です。酒をよく飲む人にはワクチンの効果が出にくいことが分かりました。千葉大学病院はワクチンで抗体が増えにくい人と増えやすい人それぞれの特徴を発表しました。

 千葉大学病院によりますと、ファイザー社の新型コロナワクチンを接種した病院職員約1800人の99.9%からウイルスの感染を防ぐ中和抗体が十分な量、確認されました。

 ただ、その量には人によってばらつきがあり、高齢者や酒を飲む頻度が高い人は中和抗体が増えにくい一方、女性や花粉症などの抗アレルギー薬を服用している人は、中和抗体が増えやすい傾向があることが分かったということです。

 千葉大学病院・中島裕史教授:「若返ることもできないし(ワクチンの効果を高めるため)変えられるところは飲酒ぐらいかなと正直思います」

 研究した中島教授は「条件で差はあっても、ワクチンには強い効果があるので、少しでも早く、多くの人がワクチンを接種してほしい」と話しています。
(2021.6.3の記事)
↑ ↑ ↑
参考サイト→https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000218140.html
  
【 夏休み期間中につき 】

息子が夏休み期間中につき、皆さんのブログへの訪問やいただいたコメントへのお返事が遅れる傾向にあります。

皆さんのブログを拝見するの楽しみなので、なかなか時間がとれないのがもどかしい(;´・ω・)

しばらくこの状況が続きそうですが、よろしくお付き合いください_(._.)_

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

コメントへのお返事は、気長にお待ちいただけるとありがたいです_(._.)_

こそっとお返事してます(;´∀`)


2021-07-31 12:00  nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 7

斗夢

アルコールは抗体の出来具合に影響する、数日飲まないほうがいいと
云われました。
by 斗夢 (2021-07-31 16:15) 

たぃ

私の場合、まだ1回目ですが
隣のおじさんは看護師さんに「今日はお酒飲まないでくださいね」と
釘を刺されていました
念の為、私もノンアルで我慢しましたが、斗夢さんのコメント
「抗体の出来具合に影響する」と書かれているのにビックリ
そりゃ飲んじゃいけないわ
気を付けます
旦那さん、大丈夫ですかね?
by たぃ (2021-07-31 16:33) 

くまら

え?ワクチン接種後呑んじゃいけないの???

by くまら (2021-07-31 17:31) 

ゆうみ

私 ワクチン接種の時 今日はアルコールお休みだよと言われました。
抗アレルギー剤飲んでるから副反応酷かったのかな?
by ゆうみ (2021-07-31 21:38) 

フヂ

接種後に飲もうという気が起きるのが、
ある意味すごいかも。まぁでも飲む人は、
心配して声かけても何だかんだ言って
結局飲むんですよね…。

by フヂ (2021-08-01 00:18) 

momo

私も毎日飲んでいるので我慢できるかなぁ〜という感じ^^;来週に1回目の予定です^ ^緊張するなぁ〜(o_o)
by momo (2021-08-01 08:01) 

ともち

>コメントをいただいた皆さまへ
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します_(._.)_
コロナワクチンに日本国中ざわざわしてますね(;´∀`)
また記事にする予定ですが、夫は接種の翌日微熱が出て1日寝てました。
夫は休肝日もなく、ほぼ毎日浴びるようにアルコールを摂取してるので、抗体の増え方が気になりますが、とりあえず2回の接種が終わったので、よいと思います。
by ともち (2021-08-03 16:05) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。