SSブログ

【 ご報告 】+ 2021年9月18日(土)、洪水警報発令! [【日常のできごと】]

いつもより少し早めの更新です _(._.)_ ※


ご報告

今日の記事は、まずご報告から_(._.)_

昨夜(10/7)、千葉県北西部(まさに私が住むエリアです)を震源とする大きな地震がありました。

わが家は、息子がベッドに入ったのを確認し、私も布団に横になったタイミング。

夫はリビングでテレビを見ている時でした。

揺れ始めたと同時に緊急地震速報が鳴りました。

布団から飛び起きた私は、息子の部屋のドアを開け、様子を確認。

夫も1階から2階へ上がってきて、私たちの様子を確認。

しかし、揺れが続いていたため、息子の部屋のドア近くでしゃがんで、止まるのを待ちました。

地震速報によると、私の住む市は「震度4」。

かなり長い時間揺れた印象でしたし、これで震度4か!?というのが率直な感想です。

念のため、部屋のドアを半開きにして寝ました。

ただ、家族にも住む家にも、家の周囲にも大きな被害はなさそうなので、一安心です。

ご心配いただき、コメントをいただいた皆さま、本当にありがとうございました_(._.)_

ちなみに、埼玉県に住む妹のところも被害はなかったようです。

関東圏、広いエリアで揺れたようですので、皆さまにも被害がありませんように。。。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  

2021年9月18日(土)、この日は朝から雨降りでした。

2021.9.18 1.jpg

朝9時ごろには「洪水警報」が発令されました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2021.9.18 2.jpg

家から見えるご近所の木々たちも雨に濡れてました。

2021.9.18 3.jpg

このかわいい実、なんて名前なんだろう?

2021.9.18 4.jpg

そんな日のおうちランチは・・・

2021.9.18 7.jpg

焼きそば。

食後のデザートにはリンゴも。

2021.9.18 8.jpg

久しぶりにウサギちゃんにしてみた (∀`*ゞ)テヘッ

息子、興味なしかと思ったけど、うっすら反応があって、うれしかったですよ。

午後、雲の切れ間からお日様が覗くようになりました。

2021.9.18 5.jpg

雨が上がったタイミングを見計らって、息子は家の前で自主練習。

2021.9.18 6.jpg

そんな日のおやつは・・・

2021.9.18 9.jpg

「マンゴーゼリードリンク」。

カルディで買いました。

しっかりマンゴーの味が濃くて、美味しかったです。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

コメントへのお返事は、気長にお待ちいただけるとありがたいです_(._.)_

こそっとお返事してます(;´∀`)


2021-10-08 11:00  nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 6

たぃ

地震、震源地近くなのに、被害がなくて良かったです
速報によると、ウチは震度5弱でした
かなり揺れて、仏壇の位牌が落ちるところでした
オグリを守っていましたが、かなりの揺れにドアを開けたりする余裕はありませんでした
東日本大震災の恐怖が蘇りました
朝になって電車や道路が大変なことになっていてビックリしました
落ち着いて行動するのが一番ですね、何もなくて良かったです
by たぃ (2021-10-08 13:27) 

くまら

地震被害が出なくて良かったですね
当地、めったに地震がないので
震度1でもビビっちゃいます
4とかって…(滝汗)
by くまら (2021-10-08 15:03) 

英ちゃん

地震の被害がなくて良かったですね。
私の地域も震度4でしたが被害はありませんでした。
by 英ちゃん (2021-10-08 17:42) 

あとりえSAKANA

地震の被害が無くて良かったです。
夜の地震は昼より怖さが倍増しますしね(-x-;)

by あとりえSAKANA (2021-10-09 11:08) 

ちゃるこ

そちらの揺れはかなりの大きさだったと思います。
大事に至らなくてよかったですが、怖い思いをされましたよね。。
夜の地震は怖さが増します。
by ちゃるこ (2021-10-10 22:19) 

ともち

>コメントをくださった皆さまへ
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事、失礼します_(._.)_
本当にあの時間帯の地震はやめてほしいですね。
ってか、いつでも嫌ですけど。。。
皆さんのところも被害がなかったのなら、幸いです。
by ともち (2021-10-11 17:03) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。