SSブログ

2021年6月14日(月)、梅雨入り [【日常のできごと】]

2021年6月14日(月)、関東地方が「梅雨入り」したこの日、近所の集合住宅の入口付近に大輪の紫陽花が咲いてました。

2021.6.14 1.jpg

実は、この紫陽花、ちょっとしたトラブルのあった帰り道に見つけたのでした。

そのトラブルとは。。。





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

午前、車で買い物に出かけた帰り道、家まで歩いても3分くらいのところで車が停止(◎_◎;)

いわゆるエンストしてしまいました( ̄▽ ̄;)

一人で乗ってる時にこういうトラブルは初めてて・・・

しかも一方通行の狭い道路で停止してしまったので、他の車の迷惑にもなり・・・

一瞬悩んだのですが、以前バッテリーが上がってしまった時に夫がお願いした近所の整備工場に電話し、来てもらうことにしました。

とりあえず、危なくない場所に車を移動させてくれて、持ってきてくれたバッテリーに積み替えエンジンがかかるか確認。

エンジンがかかったので、車を整備工場まで動かすことに。

車を預かってもらい、故障箇所を確認してもらい、連絡をいただけることになりました。

という、帰り道にきれいな紫陽花が咲いていたので、ちょっと和んだのでした。

そんな日のおやつは・・・

2021.6.14 2.jpg

「マンゴーミルキータルト」。

なかなか濃厚なタルトでした。

【 修理内容&見積金額 】

翌日に連絡がありました。

原因:発電機とバッテリーの故障

作業内容:発電機(オーバーホール品)・バッテリーの交換

納期:4~5日

見積金額:64,900円( ;∀;)

在宅勤務だった夫に伝え、夫から電話してもらい、修理をお願いすることになりました。

で、17日(木)の夕方に修理完了の連絡があり、18日(金)に引き取ってきました。

夫が修理を依頼する際に値切ったので(さすが関西人)、900円引いて64,000円にしてくれました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

コメントへのお返事は、気長にお待ちいただけるとありがたいです_(._.)_

こそっとお返事してます(;´∀`)


2021-07-03 12:00  nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 9

ゆうみ

走行中のエンストはマジに焦りますね。
by ゆうみ (2021-07-03 12:39) 

斗夢

昔の車と違って今は故障しませんね。
故障で道端に止まっているのは外車が多いのでは^^。
by 斗夢 (2021-07-03 13:46) 

たぃ

よく一人で冷静に判断しましたね
事故にならなくて良かった
家の近くで止まったなら良い子でしたね
関西人はこんな時でも値切るのですね、すごい・・・
by たぃ (2021-07-03 15:56) 

kinkin

以前のバッテリー上がりの時はバッテリーの寿命と思って、オルタネーターは疑わなかったのでしょうね・・・
by kinkin (2021-07-03 16:01) 

フヂ

焦ったでしょうね。でもその後の対応が
冷静ですごいです。
by フヂ (2021-07-03 23:48) 

さる1号

バッテリー変えてとりあえず動いたと言うことは充電できていなかったのですかね
オルタネータのダイオードが飛んだかな
by さる1号 (2021-07-04 08:43) 

koh925

私は、車の免許を持っていないので、費用は発生しませんが
維持費が大変ですね
by koh925 (2021-07-04 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、思わぬ出費が出てしまいやしたね。
ご主人、値切ったとは、やりやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 10:58) 

ともち

>コメントをくださった皆様へ
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します_(._.)_
とりあえず、事故にならなかったのでよかったです。
ちなみに国産H社の車です。
台北から大阪に帰国した際、夫の友達が経営するリサイクルショップに偶然買取した車があって、それを安く譲ってもらいました。
ちゃんと車検は通ってるので、大丈夫なはずですが・・・
中古車で10万キロ以上走行しているので、いろいろ故障が出てくる頃なのかもしれないですね。
by ともち (2021-07-05 15:34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。